お知らせ

ごはん屋さん情報vol.1~ベーカリーピカソ~

今回は鶴舞駅周辺のお店を紹介したいと思います。
第1回目は、JR鶴舞駅構内にある『ベーカリーピカソ』です。

本店は中村区烏森にあり、このほか「名古屋三越栄店」と、
今回お邪魔したASTY鶴舞店」3店舗が展開されています。
ASTY鶴舞店」の特徴は、駅構内の小さな店舗ながら品数が充実していること!
100点のパンが並んでいます。

店内には簡単なイートインスペースもありました。
お昼前ごろにお邪魔したので、早めのお昼を食べている方もいらっしゃいましたよ。
コーヒー1杯のサービスがつきます。

通勤・通学の際に立ち寄られる方が多いので、午前中はサンドイッチを中心に、
大きすぎないサイズのパンが人気なのだとか。
また、鶴舞公園がすぐなので、土日は子供連れの方も多いそうです。
お子様向けには、こんなかわいいパンもありました~!

 

さて、今回は店長の辻さんにもお話を伺うことができました。
看板メニューや季節限定のメニューについて、いくつか質問させていただきました。

■看板メニューについて
ピカソの看板メニューは「湯種もちもちトースト」「つのパン」「牛肉ゴロゴロカレーパン」 です。
それぞれの商品の特徴や、おいしい食べ方を教えていただきました。

・湯種もちもちトースト

モチモチふわふわな柔らかさが特徴的な食パン。
この柔らかさゆえ、厚切りで食べるのが断然おすすめとのことでした。
焼かずにそのままでも美味しくいただけます。生食だとほんのり甘い気がします。
クリームやジャムを載せてもよし、レタスやハムなどを載せてもよし。

・つのパン

角(つの)の様な形が特徴的な、ハード系のパン。外側はパリッ、内側はモチッとしています。
塩味のシンプルなパンなので、食事パンとしてはもちろん、ワインなどと合わせてもおいしくいただけます。
温めなくても食べやすい硬さですが、少し霧吹きをして温めるとおいしくいただけます。

・牛肉ゴロゴロカレーパン

ピカソの人気No1メニューでして、
なんと「カレーパングランプリ2018西日本揚げカレーパン部門」最高金賞に輝いた絶品です!
お店に伺った時も飛ぶように売れていました!そのため、揚げたてが次々とお店に並びます。
スパイシーかつまろやかなカレーの中には、大きな牛肉がゴロリ。歯切れのよいパン生地との相性も抜群です。
お家で温める際には、先に電子レンジで中のカレーを温めてから、オーブントースターでカリッと焼きましょう。

 

■季節メニューについて
常時、充実した品数を誇る『ベーカリーピカソ』。
新商品の展開も多く、毎月4~5種類ほどが新たに店頭へと並びます。
取材に伺ったときは8月でしたので、トマトなどの夏野菜を使ったお総菜パンがありました!

現在は10月の新商品として、栗の入ったクロワッサンである「パン・オ・マロン」や、
ほんのり甘いかぼちゃあんの入った「かぼちゃのミニパイ」といった、
栗やかぼちゃを使ったパンが販売されています。どれもおいしそうですね…!
また、かぼちゃの形がかわいい「ハロウィンパイ」は、ハロウィンまでの限定商品なんだとか!
11月からは販売されませんので、気になる方はお早めにどうぞ…!

 

「サンクレーア鶴舞公園」からJR鶴舞駅までは徒歩7分。
通勤・通学はもちろん、出張や旅行の際にも便利な駅の構内に、品揃えが豊富なパン屋さんがあるのは便利ですね!
ぜひ皆さんもお立ち寄りくださいませ。

■□■—————————————————–
ベーカリーピカソ ASTY鶴舞店

名古屋市中区千代田5-23-24 JR鶴舞駅ASTY鶴舞内
TEL 052-238-0155
営業時間 7:00~20:00
http://www.artbread.co.jp/index.html
—————————————————–■□■

コメント

コメントを残す