お知らせ

ごはん屋さん情報vol.2~II Cugino cafe~

こんにちは。
鶴舞駅周辺のお店紹介、第2です。
今回は、地下鉄鶴舞駅1番出入口から徒歩2分のカフェ、
II Cugino cafe(イクジーノカフェ)をご紹介します。
「サンクレーア鶴舞公園」からも徒歩5(350)と、とっても近いんですよ!

 

 

店内はキラキラとしたライティングが印象的でした!
少し暗めなので、ゆったりと過ごすことができそうです。

席の種類は、テーブル席の他、ゆったりくつろげるソファー席
女子会などにぴったりなプライベートルーム、おしゃれなカウンター席などなど。
テーブル席は、テーブルをつなげたり、カーテンで仕切ったりできるそうです。
様々な楽しみ方ができそうですね。

 

 

カフェメニューからランチ、ディナーまで様々なお料理を提供しているイクジーノカフェでは、
パティシエやシェフ、バリスタといった専門のスタッフにより完全分業されています。
そのため、それぞれのメニューは、各専門スタッフに任せているのだとか。
固定メニューもありますが、旬のいい食材が入れば、急遽新メニューが登場することも多いそうです。

取材に伺ったのは8月だったのですが、三重のあおさ海苔を使ったパスタや、かき氷が数種類ありましたよ!

 

 

今回は、お店のInstagramでも有名なラテアートについても、詳しくお話を聞かせていただきました!
とても凝った絵柄が特徴的なイクジーノカフェのラテアート。
イクジーノカフェでは「フリーポアプラス」と呼ばれる、泡を注いでベースを作り、
絵柄を作る方法を用いています。

もう少し簡単な方法として、泡を乗せて絵柄を描くやり方もあるのですが、
「フリーポア」のほうが、口当たりが滑らかでおいしいんだとか。
また、注ぎ始めてから3分以内に出てくるので、出来立てアツアツのラテをいただくことができます。

他にも、カフェインレスなドリンクメニューも豊富でして、
カフェインレスのカフェ・ラテ抹茶ラテイチゴミルク・ラテでは、
カフェ・ラテ同様ラテアートを楽しむことができます。
そのため、コーヒーが苦手な方や、お子様にも大人気なんだとか!
ピンク色のラテ、とっても可愛らしいですね!

ちなみに、ラテアートの絵柄はバリスタの気分次第!
どんな絵柄が出てくるのかワクワクしてしまいますね。

 

 

そんな「おいしさ」にこだわったお料理ですが、
もちろん食材にもかなりこだわっていらっしゃいます。
例えば野菜。野菜ソムリエが選んだ中でも、店長自ら納得したもののみを使用しています。

また、お魚も買い付けに行くのはもちろん、時には自ら釣りに行くこともあるのだとか!
カフェインレスコーヒーも、カフェイン除去に薬品を使わない方法を用い、
国内焙煎で安全なものを提供しています。

 

 

おしゃれなカフェの多い鶴舞エリア
そのなかでも、とくに「こだわり」を極めた素敵なカフェでした。
お友達やご家族が遊びに来た時など、こうしたカフェでゆったり過ごすことができるのも、
鶴舞エリアの魅力ではないでしょうか?

今後も、素敵なお店をご紹介していきたいと思います。

■□■—————————————————–
II Cugino cafe
名古屋市中区千代田2-16-12 さくらビル1F
TEL 052-684-5665
営業時間 11002300(定休日/水曜日)
—————————————————–■□■

 

 

 

 

コメント

コメントを残す