お知らせ

【STORE VOICE/円頓寺本町】アサヒ写真

3代にわたる老舗写真館には歴史の分だけ、笑顔がいっぱい

創業は昭和初期。円頓寺本町商店街にある、歴史ある写真館。

初代の頃は、七五三や成人式、お宮参りなど、
人生の節目となるシーンの撮影が中心でしたが、
時代が変わり、3代目が代表を務める現在は、
幼稚園や学校の行事、料理、企業代表など多岐にわたる撮影を行っています。

▲外観
100年近い歴史を持つ写真館。ゆっくりと変化する商店街を見守ってきた

 

 

「ある時、おばあちゃんがいらっしゃって、
『昔、ここで写真撮ってもらったんだよねぇ。二十歳のころ。
お店に飾ってもらっとったんだわぁ』とおっしゃいました。
それを聞いて、地域から愛されているな、親父も頑張っていたな、と感じました」
とは代表の言葉。
店舗と住民の繋がりを感じる、温かいエピソードです。

▲店内
出張撮影からスタジオ撮影まで。貸スタジオもある

 

 

写真館代表の傍ら、
円頓寺本町商店街振興組合の理事長も務めています。
勉強のために各地の商店街へ出向き、そこで円頓寺の魅力に気づきました。

「商店街は駅前にあることが多いが、
ここは駅に直結しているわけではないのに需要がある。
古めかしさも残しつつ、リニアが来るなど新しさもある。
今、注目されている地域です」。

 

 

そんな注目の地で写真を撮り続ける代表に、
地域の方へのメッセージを聞くと、

「お気に入りの1枚となる写真を持ってほしいです。
写真は楽しい時に撮るもの。
写真を見ると、パッと記憶が蘇りますからね」

と笑顔で答えてくれました。

▲写真
プロの撮影で思い出の1枚を。撮影のアドバイスもしてくれる

 

 

アサヒ写真
住所
名古屋市西区那古野2-8-7

電話
052-551-5770

営業時間
9:00~18:00

定休日
不定休

URL
http://www.asahi-shashin.com/

コメント

コメントを残す