お知らせ

【STORE VOICE/円頓寺】タカ飯店

『麺屋はなび』新山総大将監修、町中華の期待の新星!

『麵屋はなび』監修、『今池飯店』の姉妹店として2023年8月にオープンし、
瞬く間に話題となった町中華。
赤ちょうちんに、シンプルな白いのれん、
店内には赤いテーブルと丸椅子が並び、いかにもな雰囲気に期待が高まります。

▲外観
円頓寺商店街の東入口付近、「カブキカフェ ナゴヤ座」のあるビルに店を構える

 

 

厨房で鍋を振るのは、店名にもなっているタカ店長。
「新山さんが作るチャーハンに衝撃を受け、『これだ!』と感じて弟子入りさせてもらいました」。

新山さんというのは、『麵屋はなび』の総大将であり『今池飯店』『タカ飯店』の監修者。
台湾まぜそばの生みの親でもあります。

それまでは飲食とは異なる分野の仕事をしていたタカ店長ですが、
新山さんに熱意が伝わり一番弟子に。

「師匠が作るチャーハンは“しとパラ”なんです」という名物チャーハンは、
表面はパラリとしているのに、芯はしっとりとうま味が残ります。
猛修業を経て味を受け継ぎ、同店のメニューのひとつとなりました。

▲料理
新山氏のもとで修業して習得したチャーハンなどが揃う。
店名入りの器も町中華の醍醐味のひとつ

 

 

このチャーハンでケチャップライスを作りふわふわの卵をのせた「オムライス」は、
タカ飯店オリジナルメニューとして人気が高い一品。
最も神経を集中させて作るのは「中華そば」。
鶏の状態によってダシの取り方を工夫し、はなび製麺所から届く細麺とあわせます。


▲店内
5卓のテーブルが並ぶ店内はいつも賑やか。気兼ねなく入れる雰囲気がいい

 

 

「円頓寺は居心地がよくて楽しい街です。
寂しくなったらタカ飯店へレッツゴー! 単身赴任の方もぜひ!」

タカ店長に会えば、パワーが湧いてきそうです。

 

 

タカ飯店
住所
名古屋市西区那古野1-21-21 ハモニカ荘1F

営業時間
18:00~24:00(ラストオーダー23:00)

定休日
火曜休

Instagram
https://www.instagram.com/takahanten/

 

コメント

コメントを残す