お知らせ

【STORE VOICE/円頓寺】芒種

厳選素材で丁寧に作る、天然酵母のベーカリー

円頓寺商店街のアーケード東端に、
ほのぼのとした温かい雰囲気のベーカリーがあります。

▲外観
ひさしの上には旧店舗の看板が残る。
店名の「芒種」は穀物の種をまく時期をさす言葉

 

旧店舗「ベビー用品 アオヤマ」の昭和レトロな看板はそのままに、
店先に置かれた木製スタンドにはシンプルに「パン」の文字。

店内の木製棚には、美しい色に焼きあがったパンが並びます。
自家製天然酵母でじっくり発酵させたパンは、噛むほどに味が広がり、風味も豊か。

小麦やライ麦は国産、ドライフルーツやナッツなどパンに使う食材はオーガニック、
クリームパンには平飼い卵を使用するなど、安全でおいしい素材を厳選します。

▲店内
食パン、カンパーニュ、あんパンなど常時20種類ほどを対面で販売

 

 

もとは犬山市で間借りベーカリーを営んでいた店主。
円頓寺商店街の再生チームであるナゴノダナバンクより声がかかり、移転を決めました。

2016年に円頓寺商店街に出店するやいなや、
本格的なベーカリーがやってきたと話題に。
当時の建物は取り壊しとなったため、
2021年3月に斜向かいの場所で営業を再開することとなりました。

「歴史のある商店街に、新しい店がどんどん増えています。
古いものと新しいものが入り混じったところがおもしろいですね」
と円頓寺の魅力を語ってくれました。

「街のパン屋さんとして、普段使いにどうぞ」と、
パン作りから接客までひとりで手掛けます。


▲パン
生地のおいしさを味わえる、シンプルなパンが中心

 

 

芒種
住所
名古屋市西区那古野1-35-16

電話
052-551-8170

営業時間
11:00~18:00(売り切れ次第終了)

定休日
火・水曜休

HP
https://ec.endojishotengai.com/shop/bousyu

コメント

コメントを残す