お知らせ

【STORE VOICE/円頓寺】那古野商店

懐かしくてあったかい、手作り総菜の量り売り

レトロな店構えののれんをくぐると、
店内には種類豊富な総菜がずらり。

ポテトサラダ、ひじきの煮物、うずらの卵のピクルス、
肉巻きズッキーニにからあげ、豆腐ドーナツ…。
大皿に盛られた料理の数々に目移りします。

2023年8月に開業した「那古野商店」は、
総菜の量り売りとバスクチーズケーキのテイクアウト店。
「好きなものを好きなだけ」をコンセプトに、
温かい雰囲気のご夫婦が二人三脚で営んでいます。


▲外観
喫茶店をリノベート。店頭では生産者の顔が見える野菜を販売する

 

 

「年齢などによって食べたいものや量が違う。
その需要にこたえる店、安心できる食べ物を買える場所を作りたい」
という思いで開店しました。

調理のメイン担当である奥様は、円頓寺商店街の飲食店に勤めていました。
しかし、新型コロナウイルスの発生により商店街への客足が激減します。

そこで、密にならない状態で買い物ができる空間をと、
商店街理事長たちと「サタデーマーケット」を立ち上げ。
自身も総菜などを作って販売するなかで、店舗を持とうと決意しました。


▲総菜
総菜は週替わりや日替わりも含めて常時20種類ほど。
具だくさんのおにぎりやお弁当、焼き菓子も並ぶ

 

 

保育士だった経験や、介護福祉士の資格、バルで働いていた経験を生かして、
幅広いジャンルの料理を作ります。
また、手土産が少ない円頓寺商店街の名物になるようにと、
バスクチーズケーキの製造販売もスタート。
名古屋コーチンの卵や北海道産クリームチーズなど厳選素材を使った人気商品です。


▲チーズケーキ
なめらかな食感と濃厚な味わいのバスクチーズケーキ。
箱入りのホールのほか1カットでも購入可能

 

 

「円頓寺は治安がよくて穏やか。
店のつながりや助け合いがあって、持ちつ持たれつという関係にひかれています」
と街の魅力にハマったおふたりです。

 

 

那古野商店
住所
名古屋市西区那古野1-20-35

電話
052-565-0395

営業時間
11:30~20:00(なくなり次第終了)

定休日
月・火・水曜休

Instagram
https://www.instagram.com/nagono_syouten/

 

コメント

コメントを残す