お知らせ

【STORE VOICE/円頓寺本町】イノナカ

既成概念が覆される、フレンチ×お好み焼き

円頓寺本町商店街の西側入口に店を構える「イノナカ」。
何の店かと看板をよく見れば、お好み焼きを彷彿とさせるデザインです。
とはいっても、一般的なお好み焼き店にあらず。
正統派フレンチシェフが手掛けるお好み焼きが食べられる新店です。

▲外観
2023年7月にオープン。店名は「井の中の蛙」が由来している

 

 

オーナーシェフは、フランス料理店「壺中天」でスーシェフを務めたのち独立。
独立後に手掛けた店は、ミシュランプレートにも選ばれました。

「最後に店を持つならお好み焼き屋」と選んだ地は、
子どもの頃から馴染みのある円頓寺でした。

「土曜日、学校から帰るとお好み焼き屋に行っていた」
という懐かしい記憶とともに、フレンチ料理人の技を光らせます。

▲店内
シンプルでやわらかい印象の店内。カウンター席とテーブル1卓がある

 

 

厚さ5センチ以上のお好み焼きは、表面はカリッ、中はふっくら。
セルクルに詰めて鉄板で焼いてからオーブンで仕上げます。

5種類の生地に、それぞれのソースを用意。
例えば、イカスミ&イカと貝柱入りの生地には白ワイン&バターのソース、
エビやとうもろこし入りの生地にはアメリケーヌソース。
フレンチの味わいの中に、蒸し焼きされたキャベツの甘い香りも広がります。

▲料理
スタンダードな豚玉を含め、6種類のお好み焼きをラインナップ
(写真はイカスミを使った「ノワール」)

 

 

焼き上がりまで30分以上かかるので、
砂肝コンフィなどのフレンチ総菜をあてにしながら、
ゆっくり過ごすのがおすすめ。

「ご来店のタイミングによってはお断りすることもあるのでご了承ください」
と1人で切り盛りするオーナーシェフ。
18~20時頃は予約が確実です。

 

 

イノナカ
住所
名古屋市西区那古野2-13-14

電話
052-380-8270

営業時間
17:00~22:00(ラストオーダー)

定休日
なし

コメント

コメントを残す